2016年11月13日日曜日

「おでかけ隊」@0123広場

「おでかけ隊」@0123広場
2016年11月13日(日)茅野市こども館0123広場
遊び案内人:柏木陽(NPO法人演劇百貨店代表/演劇家)

〈今まで劇場にかかわりがなかったなぁ〉という皆さんのもとへ、劇場の楽しさを〈出前〉する「おでかけ隊」の活動が始まりました。遊び案内人の柏木陽さんを師匠に、「ごっこ遊び」参加者の皆さんが、遊び伝導師のたまごとして、10月から着々と準備をすすめてきました。

そして11月13日、茅野市民館から駅を隔てた向かいの「茅野市こども館0123広場」で、おでかけ隊がデビュー!おいちにっさんひろば、と呼ばれる、0~3歳の未就園児とご家族の交流スペースです。朝、柏木さんとおでかけ隊8名が市民館で軽くリハーサルを行い、ドキドキしながら向かいました。

秋晴れの日曜、七五三などに出かけるご家族が多く、この日は利用者がちょっと少なめ、とのこと。でも、アンパンマン体操、手遊びのあと、いよいよおでかけ隊の出番…になると、だんだん人が集まってきました。

今回は「みんなで一緒に絵本をやってみる」内容です。柏木さんの劇的読み聞かせに合わせて、おでかけ隊が大仕掛けで「ぴょーーーーん」としたり、絵本に出てくるアイテムを実際につくってパフォーマンスしたり。柏木さんの劇的ぶりに、小さな子もおとなも、こども館のスタッフの皆さんも、おでかけ隊メンバーも、大盛り上がり! 館長さんから「次も来てください!」とうれしい言葉もいただきました。次回、2月に向けてレパートリーを増やしていく計画です。

おでかけ前、市民館で内容を確認
えんげきをやる基本的なことは「真似です」。真似してみてね。
大仕掛けの絵本です。「ぴよーーん」
わたしも、
「ぴよーーーん」
みんなで一緒に
「ぴよーーーん」
だるまさんの…「手」!
だるまさんの…「歯」!
「お!」あ、みんな尾っぽがある!
おふとんかけたら「ぬーーくぬく」。いろんな布でおふとんかけます。
かあかあもうもう
「かーかーかーーー!」(こどもたち)「かーかーかーーーー!」
ずっと集中して一緒に楽しんでくれてありがとう
振り返り。館長さんから「また来てください」とうれしい言葉
駅の反対側の市民館に帰ります

0 件のコメント:

コメントを投稿