2016年12月25日日曜日

「3日で舞台をつくっちゃおう!」遊びの達人編[3日目]

「3日で舞台をつくっちゃおう!」遊びの達人編
2016年12月23日(金・祝)24日(土)25日(日)
遊びの達人 ディレクション:柏木陽(演劇家)明かり:西村充(茅野市民館コアアドバイザー)、音:片岡祐介(音楽家)

3日目、本番日です。
3つの絵本を題材にした小編3作品。上演順にチェックし、12:00からの通しのテクニカルリハーサルを行ないました。

リハーサル終了後には、明かりの達人・西村さんから「真っ暗になるところが真っ暗になってない」とダメだし。舞台のなにを大切にするのか、そしてどうするか。そういったことを体感するひと幕でした。

14:00から、いよいよ発表です。

=======

 照明のプログラミング、音響のシステム・アウトチェック済。上演順の②③①ごとにチェックしていき、12:00~13:00リハーサルの予定です!

明かり・藤森さんプランを確認しながら、ダンサー=参加者の木元さん、音楽の片岡さんのタイミング確認・演出です。参加者のみなさんはその様子を見学しています。感覚的なものを表現するやりとりが続きます。


③。柏木さん、片岡さんの通しから、最後、みんなで歌います。立ち位置から実際に歌の練習。♪待っててよかった、くりすま~~す。「いい曲だね(しみじみ)」。音程も歌詞も楽しい雰囲気なら間違ってオッケー。




①「自転車乗れる人?」「風吹くみたいな音出して」「床をどどどど」「わーーーっ」「集まって、ぐるぐるとか」「うしばす、…乗って」「やかましいものをもって、う!ば!」「皆さん、電球が指揮者です」。というやりとり。



照明のなおし。テクリハ終了後には西村さんから、冒頭の真っ暗なシーンについて「どこかから明かりがもれている。日常から舞台の世界に入る瞬間だから、この暗闇は真っ暗でなきゃだめ」とダメだしあり。

通しのテクリハが終わりました。これから休憩です。それでは14:00より、お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿