2017年1月8日日曜日

「はたちのはなし」誰かに話を聞いてくる編[2日目]

「はたちのはなし」誰かに話を聞いてくる編
2017年1月7日(土)8日(日)9日(月・祝)
遊び案内人:柏木陽(NPO法人演劇百貨店代表/演劇家)

[2日目]
本日1/8は茅野市の成人式! 会場はここ、市民館です。新成人の皆さんが続々来ているので、新成人の皆さんに「きかせてください」アンケートを敢行します!

本日1/8は成人式! 市民館には新成人の皆さんが続々来ています。ワークショップ参加者の皆さんは、別会場で粛々と、昨日の振り返り。今日は、どんなこと聞く?をまとめて、成人式が終わったら、来ている皆さんにアンケートをとりましょう。

「きかせてください」作戦会議。「茅野市の新成人、約400人。ちょっと手強いぞ!」。2人1組になって声がけの練習。「お時間よろしいですか?はたちの人にアンケートをお願いしています」。…断られる免疫をつける!

質問はだいたいフィックス。アンケート用紙にまとめます。ちなみにアンケートはこんな内容です。ひとりでいる時の過ごし方は? 誰かに愛の告白をするとしたら? 今不安なことは? 選挙は? 貯金は?今欲しいものは? 10代でやり残したことは? 今後の夢は? 茅野といえば?

15:00。「きかせてください」作戦開始。皆さん、お話をうかがえているでしょうか?

館内の熱気をよそに、外は雪。15:30「きかせてください」作戦終了!100以上集まりました。とてもハードだったと思います。

どうでした?「意外とちゃんと説明を聞いてくれた」「断るときもちゃんと言葉にしてくれた。むげにせず」。イメージと実際は、だいぶ違うね。













エピソード。「お母さんの着物を着てる人もいた」「このあと学年会、クラス会でつまってるって」「おばあちゃんに見せに行くって」「子ども連れた人も」「なんで聞くの?って言うから、劇にするよって言ったら、じゃあちゃんと書くって」。

明日はアンケートを集計。イメージのはたちと実際のはたちの寸劇もつくってみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿